合格までの道のり(2023年7月受験)

消防設備士乙種6類通信講座合格まで


■ 合格までの道のり紹介

「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」を受講されて、2023年7月23日に三重県で受験された若い男性の方から、合格のご報告をいただきました。

 

口数が少ないのですが、コツコツやるタイプの方で、オンライン学習が終わって必ずレポートを提出されて復習されたのが、短期間で合格につながったと思います。

 

 

そんな彼の「合格までの道のり」を紹介します。


合格までの道のり

■ 学習期間は約1ヶ月

2023年5月9日に「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」のオンライン+添削のコースを、お申込みされました。

 

 

 オンライン学習は全部で9回で、「消火器の構造、機能」と「実技」は2回に分けて行いました。

「消火器の構造、機能」は消火器の基礎となるので、2回に分けてじっくり進めるのが正しいと思います。

 

逆に法令に関しては、よく理解されていましたので、各1回のオンライン学習としました。

 

「機械に関する基礎知識」…1回

「法令(共通)」…1回

[法令(第6類)」…1回

「消火器の構造、機能」…2回

「消火器の整備」…1回

「消火器の規格」…1回

「実技」…2回

 

最後の「実技」のところは、「消火器の構造、機能」「消火器の整備」「消火器の規格」の復習ということで、過去問をこちらから質問しながら講習を進めました。

 

前回の女性の受講者の方と同様、質問にほとんど答えられる状態でしたので、合格されるのではと確信しました。

 

合格までの道のりを表にまとめると、以下のようになります。

(一部日時が前後しています)

 

2023年5月9日 お申し込み
2023年5月10日 オンライン講習 (機械に関する基礎知識)受講
2023年5月14日 1回目 (機械)レポート返却
2023年5月14日 オンライン学習(法令共通)
2023年5月18日 2回目 (法令共通)レポート返却
2023年5月17日 オンライン学習(法令第6類)
2023年5月21日 3回目 (法令第6類)レポート返却
2023年5月18日 オンライン学習 (消火器の構造、機能①)受講
2023年5月21日 オンライン学習 (消火器の構造、機能②)受講
2023年5月25日 4回目 (消火器の構造、機能)レポート返却
2023年5月28日 オンライン講習 (消火器の整備)受講
2023年6月1日 5回目 (消火器の整備)レポート返却
2023年6月4日 オンライン講習 (消火器の規格)受講
2023年6月9日 6回目 (消火器の規格)レポート返却
2023年6月9日 7回目(実技)レポート返却
2023年6月17日 オンライン講習 (実技①)受講
2023年6月21日 オンライン講習 (実技②)受講
2023年7月23日 三重県試験

■ 特記事項

「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」のオンライン学習を受講されて記憶が新しいうちに、レポートを作成されたことは、前回の女性の方と同様非常によかったと思います。

 

そして、こちらも前回の女性の方と同様、レポート問題をテキスト、スライドの画像などを見ずに解答されたのも、実力アップにつながりました。

 

皆さんにお願いしているのですが、レポートを溜めずに出すということは、とても大切です。

 

また、勉強していくうちに消火器に興味が湧いてきたというのも、非常によかった点です。

 

なお、今回の受講者の方も、他社の参考書、問題集は使用されず1発合格されました。

■ 合格者レビュー

■ 過去の受講者の合格までの道のり