· 

【メルマガ】2023年11月11日分

消火器具の設置義務

11月11日配送分です

「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」受かるメルマガ11月11日配送分です。

 

今回のテーマは、「防火対象物に必要な消火器の本数を求める問題」です。

 

過去において「消防設備士乙種6類」の試験で「防火対象物に必要な消火器の本数を求める問題」に関する問題は、筆記試験の法令(第6類)で必ず出題されています。

 

また、実技試験でも出題されることもありますので、完全にマスターしてください。

 

確認クイズもありますので、挑戦してみてください。


【目次】

 

■  防火対象物に必要な消火器の本数を求める問題

 

■ 消防設備士クイズ

 


【本文】

■  防火対象物に必要な消火器の本数を求める問題

 消防設備士乙種6類試験の法令では、「防火対象物に必要な消火器の本数を求める問題」に関する問題が必ず出題されます。

 

また、実技試験においても出題されることがあります。

 

 

ポイントとしては、

 

・「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」の「消防設備士乙種6類重要事項のまとめ」22ページの『消火器具の設置義務と算定基準面積』の表を覚えてください。

 

覚え方は、オンライン学習のスライド画像に記載しており、また授業では詳しく解説しています。

 

 

・求め方は、まず問題文より『防火対象物に必要な消火器具の能力単位』を次の式より算出してください。

 

(防火対象物の延べ面積)÷(防火対象物の算定基準面積)

 

・次に、算出した『防火対象物に必要な消火器具の能力単位』を『設置する消火器の能力単位』で割ると、消火器の必要本数を求めることができます。

 

(防火対象物に必要な消火器具の能力単位)÷(設置する消火器の能力単位)


■ 消防設備士クイズ

 【問題】

 

耐火構造でない延べ面積1000m2の重要文化財に、能力単位2の消火器を設置するとき、消火器は何本設置すれば良いですか?


(オンライン学習の例題より)


【答え】

・問題にあるの重要文化財に必要な消火器具の能力単位

(問題文にある重要文化財の延べ面積)÷(防火対象物の算定基準面積)

=1000÷50

=20


・消火器の必要本数

(問題文にある重要文化財に必要な消火器具の能力単位)÷(設置する消火器の能力単位)

=20÷2

=10

10本が答えとなります。


この部分が理解しにくい場合、オンライン学習では受講者の方に他の例題をあげて解いてもらい、理解していただいています。

学習に不安がある方は、「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」のオンライン学習をぜひご活用ください。

 

オンライン学習のご案内は、「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」のホーム画面をご覧ください。

■ 「防火対象物に必要な消火器の本数を求める問題」の関係リンク

 

>>防火対象物に必要な消火器の本数を求める問題