乙種6類クロスワードパズル

消防設備士クロスワードパズルに挑戦!


「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」のクロスワードパズルです。

 

クイズに正解された方の中から抽選で3名様に500円分の図書カードを、5名様に里庄町ガチャガチャの景品をお送りいたします。

 

「みのおか式通信講座」を受講されていない方も、ご応募できます。

 

パズルを解くことで、消防設備士乙種6類に興味を持っていただければと思っております。

 

ドシドシご応募ください!!

 

【締め切り】

 

2023年8月20日まで

 



【問題】二重枠に入った文字をA~Dに並べてできる言葉は何でしょう?

クロスワードパズル
クロスワードパズル

横のカギ 

 

1.田んぼの中に置かれている害獣を追い払うための人形で、漢字で「案山子」と書く

 

2.粉末消火器には蓄圧式粉末消火器と〇〇〇〇〇式粉末消火器がある➡ヒントは下側にあります

 

3.〇〇取り式トイレは「ボットントイレ」とも呼ばれている

 

4.オリックス杉本選手のバットがむなしく〇〇を切った

 

6.今日は晴れてて〇〇が青い

 

9.幸水、豊水、二十世紀などの品種がある果物

 

10.愛の「〇〇白」をした

 

縦のカギ

 

1.消火器本体を転倒させることにより放射する消火器を〇〇〇泡消火器という➡ヒントは下側にあります

 

5.ナデシコ科の小さな花をたくさん咲かせる植物で、 「 ムレナデシコ」という和名がある

 

7.奈良公園には〇〇が生息している

 

8.〇〇があったら入りたい (身を隠したいくらいに恥ずかしいことをいう)

 

11.蓄圧式粉末消火器は、〇〇〇〇〇ガスの圧力により消火薬剤を放射する➡ヒントは下側にあります


【ヒント】

■ 粉末消火器

粉末消火器は、消火器の中に消火薬剤の粉末が入っています。

 

粉末消火器は、「蓄圧式粉末消火器」と「ガス加圧式粉末消火器」があります。

「蓄圧式粉末消火器」のしくみ

圧縮ガス(窒素ガス)の圧力により消火薬剤を放射します。

蓄圧式粉末消火器
蓄圧式粉末消火器

「ガス加圧式粉末消火器」のしくみ

レバーを握ると、加圧用ガスがガス導入管を通って消火器本体に入り、その圧力によって消火薬剤が放射されます。

ガス加圧式粉末消火器
ガス加圧式粉末消火器

■ 化学泡消火器のしくみ

化学泡消火器は、消火器本体を転倒させることにより、「外筒のA剤」と「内筒のB剤」が化学反応して、そのときに発生する二酸化炭素の圧力により泡を放射します。

化学泡消火器
化学泡消火器

【応募フォーム】

メモ: * は入力必須項目です


消防設備士乙種6類について

消防設備士乙種6類とは、消火器の整備及び点検ができる資格です。

 

消防設備士乙種6類には、受験資格はありませんので、どなたでも受験できます。

 

試験は、一般財団法人消防試験研究センターが実施しており、試験日程や受付期間は各支部ごとに異なります。

 

試験手数料は3,800円です。

 

試験の内容は、消火器の種類や構造、整備や点検の方法などに関する問題が出題されます。

 

合格率は、例年40%程度で推移しています。

 

消防設備士乙種6類の資格を取得するメリットとしては、以下のようなものがあります。

 

消火器の整備や点検を自分で行えるようになり、安全管理に役立つ。

 

消火器の整備や点検を業務として行うことができるようになり、収入源になる。

 

消防設備士甲種第6類の受験資格を得ることができるようになり、スキルアップにつながる。

 

 

【関係リンク】

 

>>消防試験研究センター

 

>>消防設備士乙種6類試験とは?