合格までの道のり(2023年6月受験)

消防設備士乙種6類通信講座合格まで


■ 合格までの道のり紹介

「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」を受講されて、2023年6月24日に新潟県で受験された女性の方から、合格のご報告をいただきました。

 

最初、会社の上司の方に「消防設備士乙種6類を受験します。」と告げると、「ふぅん、がんばって。」と軽くあしらわれたようです。

 

そして、今回一発で合格したという報告をすると、ひどく驚かれ「仕事の幅が広がったね。」とお褒めの言葉をいただいたということでした。

 

そんな彼女の「合格までの道のり」を紹介します。


合格までの道のり

■ 学習期間は約3ヶ月半

2023年1月11日に「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」の添削のみのコースを、お申込みされました。

 

最初「機械の計算問題が苦手なのですが、よいアドバイスがありますか?」とLINEで質問されたので、「自分のノートを作り、問題文を図にしてみてください。」とアドバイスしました。

 

「法令」に関しては、スライドの画像とレポート問題で無理なく勉強が進んだようです。「危険物取扱者乙種4類」を取得済みなので、過去の経験から「法令」は理解しやすかったのではと感じました。

 

「消火器の構造、機能」「消火器の整備」「消火器の規格」「実技」に関しては、消火器に付いて勉強するのが初めてということで「オンライン講習」を受講されました。

 

「消火器の構造、機能」…2回

「消火器の整備」…1回

「消火器の規格」…1回

「実技」…2回

 

最後の「実技」のところは、「消火器の構造、機能」「消火器の整備」「消火器の規格」の復習ということで、過去問をこちらから質問しながら講習を進めました。

 

ほとんど答えられる状態でしたので、これが「実技95%」という高得点につながったと思います。

 

合格までの道のりを表にまとめると、以下のようになります。

 

 

2023年1月11日 お申し込み
2023年1月26日 1回目 (機械)レポート返却
2023年2月13日 2回目 (法令共通)レポート返却
2023年3月1日 3回目 (法令第6類)レポート返却
2023年3月4日 オンライン講習 (消火器の構造、機能①)受講
2023年3月11日 オンライン講習 (消火器の構造、機能②)受講
2023年3月14日 4回目 (消火器の構造、機能)レポート返却
2023年3月18日 オンライン講習 (消火器の整備)受講
2023年3月24日 5回目 (消火器の整備)レポート返却
2023年3月25日 オンライン講習 (消火器の規格)受講
2023年4月15日 オンライン講習 (実技①)受講
2023年4月18日 6回目 (消火器の規格)レポート返却
2023年4月18日 7回目 (実技)レポート返却
2023年4月22日 オンライン講習 (実技②)受講
2023年6月24日 新潟試験

■ 試験結果

■ 消防設備士乙種6類試験は以下の点数で合格されました。

 

□「筆記全体 73%」

 

・法令 80%

 

・機械に関する基礎知識  60%

 

・消火器の構造、機能 73%

 

 

□ 「実技試験 95%」

 

 

なお、添削レポートの点数は、7回平均で92%でした。

 

  

 


■ 特記事項

「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」のオンライン講習を受講されて記憶が新しいうちに、レポートを作成されたことは非常によかったと思います。

 

そして、レポート問題をテキスト、スライドの画像などを見ずに解答されたのも、実力アップにつながりました。

 

レポートを溜めずに出すということは大切です。

 

勉強のやり方としては、覚える項目をノートにまとめて、下手な語呂合わせを活用しながら確実に覚えたのも、すばらしい結果につながったと感じています。

 

なお、今回の受講者の方は、他社の参考書、問題集は使用せず一発合格されました。


■ 合格者レビュー

 

危険物取扱者を取得したことをきっかけに、「次は自分の仕事にかかわる資格を取ろう」と思い、消防設備士乙6を受験することに決めました。

 

そこで、消防設備士の講座を色々検索していたところ、みのおか先生のブログにたどり着き、みのおか式通信講座を申し込みました。

 

途中からオンラインの講座を受講させていただいたのですが、すごく分かりやすいテキストと、効率よく振り返ることができるレポートは、今後の業務でも使える最高の教材です。

 

そして、丁寧な添削に、困ったときのLINEでの返答と、みのおか先生の講座を選んで本当によかったです。

 

長い受講期間となりましたが、最後までご指導いただき本当にありがとうございました。

 

ちなみに、先生の講座を受講する前に公論出版の問題集を購入しましたが、訳が分からず、先生の講座を受講してからは一切使用していません。

 

2023年  6月 新潟県試験  一発合格

【オンライン+添削コース 受講期間】約3ヶ月半


■ 過去の受講者の合格までの道のり