· 

【メルマガ】2024年2月17日分

消火器の耐圧性能点検

今回は、「消防設備士乙種6類試験」の消火器の整備で出てくる「消火器の耐圧性能点検」に関する記事を書きました。

 

消火器の耐圧性能点検」に関する問題は、「消防設備士乙種6類試験」の「実技問題」でも出題されていますので、必ず確認してください。

 

また、消防設備士クイズもありますので、チャレンジしてみてください。

 


【目次】

■ 消火器の耐圧性能点検

 

■ 「耐圧性能点検」の最近出題された事項

 

■ 消防設備士クイズ


【本文】

2024年1月、神戸で行われた「消防設備士乙種6類試験」の「実技問題」で、「消火器の耐圧性能点検」に関する問題が出題されたようです。

 

見落としやすい項目ですので、ご確認をお願いします。


■ 消火器の耐圧性能点検

 『消火器の耐圧性能点検』とは、『消火器の本体に水圧をかけて変形や損傷、漏水などがないかを確認する点検』のことです。

 

・法令で消火器の設置義務がある防火対象物に設置された消火器は、「製造から10年を経過した消火器」について耐圧性能点検を行う必要があります。

 

・耐圧性能点検は消火器のメーカーや指定工場などに持ち込んで行われます。

 

・耐圧性能点検を受けた消火器には、点検年月日と使用期限が表示されます。

 

・ご家庭に任意で設置した消火器には点検の義務はありませんが、さびやへこみが生じているものは使用しないでください。

 

 

【関係リンク】

 

>>消火器の耐圧性能点検 … 一般社団法人 日本消火器工業会

 

>>消火器の耐圧性能点検義務化

 

>>消火器の耐圧性能点検PDF


■ 「耐圧性能点検」の最近出題された事項

「耐圧性能点検」の最近出題された事項は、以下の通りです。

 

「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」の教材「実技試験で最近出題された問題の傾向」19ページ

 

 

消防設備士乙種6類試験の実技問題で、

写真を見て、「耐圧性能点検」「保護枠」「耐圧試験機」という言葉を書かせる問題が出題されたようです。

 

 

「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」のオンライン授業でも解説しておりますので、お申し込みされていない方は、是非お買い求めいただき、いっしょに勉強しましょう!!


■ 消防設備士クイズ

「消火器の耐圧性能点検」に関するクイズです。

ぜひチャレンジしてみてください。

 

【問題】

 

消火器の点検で、(A)に入る言葉で正しいものを(1)~(3)の中から選んでください。

 

消火器の本体に水圧をかけて変形や損傷、漏水などがないかを確認する点検を、消火器の(A)という。

 

(1)機能点検

(2)耐圧性能点検

(3)外観点検

 

【答え】

 

(2)耐圧性能点検

 

 

『消火器の本体に水圧をかけて変形や損傷、漏水などがないかを確認する点検』のことを、『消火器の耐圧性能点検』といいます。

■ 実技問題その他の情報

「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」の教材「実技試験で最近出題された問題の傾向」15ページ

 

安全栓に関する問題が出題されております。