· 

消火薬剤の「炭酸水素ナトリウム」は身近な物質

「炭酸水素ナトリウム」は「重曹」と呼ばれる身近な物質

消火器には、様々なタイプの消火薬剤があります。

 

その中で、「消火薬剤の主成分が炭酸水素ナトリウム」というものがあります。

 

実は「炭酸水素ナトリウム」は、日常生活において、料理などで幅広く利用されている重曹」と呼ばれる物質なのです。

 

ここで「料理における炭酸水素ナトリウム」と「消火薬剤における炭酸水素ナトリウム」に共通点があれば、「消防設備士乙種6類」試験に出てくる「炭酸水素ナトリウム」という物質について、覚えやすいですよね。

 

実際、共通点があるか調べてみました。


■ 料理における炭酸水素ナトリウム

「料理における炭酸水素ナトリウム」は、生地やクッキー、ケーキなどの焼き菓子を膨らませふんわりとした仕上がりを作り出す役割を果たしています。

 

では、実際どのようにケーキを膨らませ、ふんわりと仕上げているのか?「厚焼きパンケーキの作り方」を例に挙げてみます。

 

【厚焼きパンケーキの作り方】

 ボウルにヨーグルトと牛乳、砂糖を入れ、泡だて器で混ぜます。さらに卵を加え混ぜあわせます。

 

薄力粉、ベーキングパウダー、重曹をふるった粉類をボウルに入れて、泡だて器でさっくり混ぜます。

 

熱したフライパンにサラダ油をうすくひき、フライパンに油がまわれば、余分な油を取り除き、ぬれ布巾の上で少し冷まします。

 

フライパンに②の生地をお玉一杯分流し入れ、弱火で3~4分焼きます。

表面にプツプツと小さな泡が出てきたら裏返して約3分焼きます。

竹串を刺し、ぬれた 生地が付かなくなれば、焼き上がりです。

 

>>厚焼きパンケーキの作り方(共立食品株式会社のレシピより)

 

 

【特記事項】

 

酸性のヨーグルトアルカリ性の重曹(炭酸水素ナトリウム)を混ぜると化学反応が起こり、二酸化炭素が発生します。

 

この二酸化炭素の力により、ふくっらと厚みのあるパンケーキに仕上げます。

 


■ 消火薬剤における炭酸水素ナトリウム

「消火薬剤における炭酸水素ナトリウム」は、化学泡消火器のA剤が代表的なものとしてあげられます。

 

 

【化学泡消火器のしくみ】

 

消火器本体を転倒させると、

 

外筒のA剤(炭酸水素ナトリウムの水溶液…アルカリ性)と、

 

内筒のB剤(硫酸アルミニウムの水溶液)

 

が混ざって化学反応が起こります。

 

その時に生じる二酸化炭素の力によって泡を放射させます。

 



■ 「料理における炭酸水素ナトリウム」と「消火薬剤における炭酸水素ナトリウム」の共通点

上記で記載したように、どちらも「アルカリ性の炭酸水素ナトリウム」「酸性の物質」が混ざって化学反応が起こり、二酸化炭素を発生します

 

この二酸化炭素の力により、ふっくりしたパンを作ったり、泡の消火薬剤を放射したりします。