· 

計算問題は問題文をマンガにしてみよう

問題文をマンガにすると解きやすい

計算問題で公式はなかなか丸暗記しにくいです。

 

このようなときは、問題文をマンガしてみると分かりやすいです。

 

ひずみの問題を例にあげてみます。

ひずみの問題の例


問題】物体に引張荷重を加えたとき100cmのものが110cmとなった。

 

このときひずみεの値は?


【解法の手引き】

 

長さ100cmの丸棒に力を加えたとき110cmになった状態をマンガにしてみると以下のようになります。

 

 

このとき、丸棒は10cmひずんだということで、

 

→歪んだ長さ10cmを元の長さ(ひずむ前の長さ)100cmで割ると

 

ひずみεは0.1となります。