· 

大型消火器についての2択クイズ

ホームブログ消火器の問題について>大型消火器についての2択クイズ

2択クイズ…大型消火器の能力単位と薬剤充填量

「次の条件のもので大型消火器でないのはどれか?」という問題が、ときどき出題されているようです。

 

レポート問題集にも盛り込んでいますが、この問題は大型消火器の条件がわかりにくいです。

 

2択クイズにより、大型消火器の条件をまとめてみましたので、ご覧になってください。

【問題】

A-8、B-25(A火災の能力単位が8、B火災の能力単位が25)で、薬剤充填量が10kgの粉末消火器は、大型消火器である。〇か✖か?

【答え】

大型消火器の条件は、

 

Ⓐ  能力単位が

 

A火災に適応するもの …… 10単位以上

B火災に適応するもの  ……  20単位以上

❶、❷のどちらかの条件を満たすもの

 

かつ

 

Ⓑ  薬剤充填量が

 

粉末消火器

20kg以上

ハロゲン化物消火器

30kg以上

二酸化炭素消火器

50kg以上

機械泡消火器

20L以上

強化液消火器

60L以上

水消火器

80L以上

化学泡消火器

80L以上

すなわち、大型消火器の条件は、Ⓐ能力単位、Ⓑ薬剤充填量の  両方の条件を満たす必要があります。

 

ここで、問題文より


Ⓐ 能力単位は、

 

❶問題文A-8 (A火災の能力単位が8)→ 10単位以上でないので大型消火器の条件を満たしていない   ✖

❷問題文B-25(B火災の能力単位が25)→ 20単位以上なので大型消火器の条件を満たしている   〇

 

❶、❷のどちらかの条件を満たせぱよいので、能力単位については大型消火器の条件を満たしています  

 

 

Ⓑ  薬剤充填量は、

 

問題文10kg  → 表より、 粉末消火器20kg以上でないので、大型消火器の条件を満たしていません  ✖

 

以上より、Ⓐの条件しか満たしていないので、問題文の消火器は大型消火器ではありません。

 

答えは  ✖

 

なお、Ⓑ  薬剤充填量の表では、「粉末消火器」「二酸化炭素消火器」「機械泡消火器」「強化液消火器」「化学泡消火器」について覚えておけばよろしいかと思います。

これから勉強される方は、「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」で!

かみ砕いた解説は、他では見ることができません。