· 

訓練用放射器具「はやわざクン」

消火訓練の強い味方 訓練用放射器具

ホームブログ火災対策、防災について>訓練用放射器具「はやわざくん」

訓練用消火器具「はやわざクン」

沖縄で消防設備の点検、消火器の販売をされている「プロ・サポート」さんが、沖縄ご当地ブログ「てぃーだ」で『訓練用放射器具』について投稿されていますので、紹介します。

 

会社や町内会などの消火訓練で実際の消火器を使うことがよくありますが、費用がかかる周囲が汚れるなどの問題がありますね。


しかも消火器を使うのは会社でいえば新入社員で、ほかの人は見ているだけということがよくあります。


そこで、紹介されている『訓練用放射器具 はやわざクン』は、見た目は普通の消火器と同じですが、水道水から水を入れるだけで、何度でも繰り返し使えます。

 

参加者の皆さんが消火器の使い方をマスターでき、火災が起きた場合でも迅速に対応することができますね。

ただし、次のことについて注意してくださいということです。

 

●訓練用放射器具は消火器ではないので、火災の消火には使用しないでください

 

●消火訓練するときは、「訓練用まと」や「三角ポール」などの炎に見立てた的へ放射してください。

 

油を含んだ布切れを燃やして消火するときは、実際の消火器を使用してください。

油に水をかけると、火のついた油が飛散して火傷をする危険が十分あるため。)

 

プロ・サポートさんの記事は、下のボタンを押してご覧になってください。

 

「はやわざクン」の画像が見れます。

訓練用放射器具「はやわざクン」
訓練用放射器具「はやわざクン」

みのおか式 消防設備士乙種6類 通信講座