合格までの道のり(2023年2月受験)

「みのおか式通信講座」を活用しての勉強


■ 合格までの道のり紹介

「みのおか式消防設備士乙種6類通信講座」を受講されて、2023年2月5日に埼玉県で受験された方から、合格のご報告をいただきました。

 

そこで、合格までの道のりを紹介します。


■ 学習期間は2ヶ月

12月5日に最初の機械の講習を受講されました。

 

オンライン講習受講→レポート提出と無理のないスケジュールで2月5日の試験を受験されました。

 

学習の道のりをまとめると、以下の表のようになります。

 

なお、

 

■添削レポートの点数は、7回平均で97%でした。

 

■試験結果は以下の点数で一発合格されました。

 

□「筆記全体 96%」

 

・法令 100%

 

・機械に関する基礎知識  90%

 

・消火器の構造、機能 100%

 

□ 「実技試験 75%」

 

12月5日 オンライン講習 (1回目 機械)受講
12月9日 オンライン講習 (2回目 法令共通)受講
12月16日  1回目 (機械)レポート返却
12月19日

オンライン講習 (3回目 法令第6類)受講

12月19日 2回目 (法令共通)レポート返却
12月29日 3回目 (法令第6類)レポート返却
12月30日 オンライン講習 (4回目 消火器の構造、機能)受講
1月6日 4回目 (消火器の構造、機能)レポート返却
1月6日 オンライン講習 (5回目 消火器の整備)受講
1月9日 オンライン講習 (6回目 消火器の規格)受講
1月12日 5回目 (消火器の整備)レポート返却
1月14日 6回目 (消火器の規格)レポート返却
1月16日 オンライン講習 (7回目 実技)受講
1月20日 7回目 (実技)レポート返却
2月5日 試験

■ 特記事項

□ 当方著書の電気工事士2種 3点セット(「電気工事士2種合格ノート 計算問題篇」「電気工事士2種合格ノート 施工方法など篇」「複線図の書き方PDF」)を使って合格されたことを縁として、今回お申し込みをされました。(40代以上 男性の方)

 

□ 電気工事士2種をはじめ宅建などの難易度の高い資格をお持ちの方で、試験勉強の要領を知っておられました。

 

消防設備士乙種6類では、お持ちのボイラー技士、危険物取扱者の知識が活かされたのではと感じました。

 

□ 講座の内容をよく理解されており、オンライン講習中、適度に的を得た質問をされておりました。

 

□ レポート問題では、余白に解答した理由を書いておられ、それが理解を深めることに役立ったようです。

 

→今後受講される方は、レポート解答時にその理由を書いていただくと、正しい導き方をしているか判断でき、添削もスムーズに進みます。

 

□ 講習中に少し雑談を入れることで、リラックスして受講されたのではと思いました。

 

なお、以前受講された方で、BiSHの話で盛り上がり「先生、その話をすると長くなるので、BiSHの話また別の機会にしましょう。」といわれたことがありました。

 

あまり脱線するのも気を付けなくてはと思いました。

 

□ 講習受講後は、試験日まで「公論出版」の本で問題練習に取り組まれました。


■ まとめ

 

・動画よりで勉強するよりも、オンライン講習を受講して勉強した方が理解しやすく、効率もよいです。

 

・オンライン講習中で適度に質問されることは、記憶に残りやすいです。

 

・レポートの解答は、余白にその理由を書くと理解が深まります。

 

・みのおか式の講座以外にも、もう1冊勉強されると、合格がより確実なものになります。