· 

火災対策 2択クイズ ①

ホームブログ火災対策、防災について>火災が発生して避難する…部屋の扉は?

火災対策2択クイズにチャレンジ

火災対策に関する知識をクイズで身につけよう!!

あまり知られていない火災対策に関する2択クイズです。
ぜひチャレンジしてみてください。

■火災が発生して避難する…そのとき部屋の扉は?

あるテレビ番組で紹介された問題です。

正しいのはどちらでしょうか!?

□火災対策クイズ問題□

①、②で正しいものは?

 

部屋の中で火災が発生しました。

119番に通報し、避難するところです。

 

そのとき、部屋の扉は

 

①  開けたまま避難する

②  閉めて避難する

□火災対策クイズ答え□

② 扉を閉めて避難する

☆避難するときは扉を閉めて空気を遮断する

燃焼は、紙などの「可燃性物質」、空気中の酸素「酸素供給体」、マッチなどの火気「火源(熱源、点火源)」の3つの条件が揃うと発生します。

 

これを燃焼の3要素といいます。

この燃焼の3要素の1つを取り除けば消火することができます。

 

ここで、扉を閉めることにより、空気を遮断して空気中の酸素の供給を抑え、燃焼の拡大を防ぐことができますので、②の「扉を閉めて避難する」が正解です。

燃焼の三要素
燃焼の三要素

燃焼の三要素は危険物取扱者試験でよく出題されます。
受験される方は確認をお願いします。

なお、当ホームページは消防設備士乙種6類の受験を薦めております。
当ホームページの内容をご覧になって、受験の検討をよろしくお願いします。

■「消防設備士乙種6類」を受験される方は、「みのおか式消防設備士通信講座」で!!

『みのおか式消防設備士乙種6類通信講座』は、自分のペースに合わせて勉強できます。


また、うすくて分かりやすいテキストは、休憩時間などの「すき間時間」を利用して勉強することができます


『みのおか式消防設備士乙種6類通信講座』の申し込みの検討をよろしくお願いします。

 

『みのおか式通信講座』では、みなさまが合格できるよう全力でサポートいたします。