· 

消火器の消火薬剤のお話

ホームブログ消火器の問題について>消火器の消火薬剤の種類は?

消火器の消火薬剤の種類は?

消防設備士乙種6類

■ 消火器の消火薬剤は「水、泡」「ガス」「粉末」

消防設備士乙種6類 試験の「消火器の構造、機能、整備」の科目では、最初に『消火器の適応火災』『消火器の消火薬剤』『消火器の消火方法』について勉強すると、全体が理解しやすくなります。

 

 ここでは、『消火器の消火薬剤』についてお話します。

 

消火薬剤は、消火器本体の中に充てんされ使用します。

例えば、図に示す蓄圧式機械泡消火器は、消火器本体の中に機械泡薬剤が充てんされています。

消火薬剤は、大きく「水、泡」「ガス」「粉末」に分けられます。

 

「水、泡」は、化学泡、機械泡

「ガス」は、二酸化炭素

「粉末」は、リン酸塩類、炭酸水素塩類がよく出題されます。

 

なお、デパートや病院などでよく見かける「ABC粉末消火器」の成分はリン酸アンモニウムで、淡紅色に着色してあります。

普通火災(A火災)、油火災(B火災)、電気火災(C火災)に適応できるので、「ABC」という名前がついています。

 

なお、各消火器の適応火災については以下のページをごらんください。

消防設備士乙種6類

■ 「消防設備士乙種6類」を受験される方は、「みのおか式消防設備士通信講座」で!!

『みのおか式消防設備士乙種6類通信講座』は、自分のペースに合わせて勉強できます。


また、うすくて分かりやすいテキストは、休憩時間などの「すき間時間」を利用して勉強することができます


『みのおか式消防設備士乙種6類通信講座』の申し込みの検討をよろしくお願いします。

 

『みのおか式通信講座』では、みなさまが合格できるよう全力でサポートいたします。